Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【BEAUTY】最近自分がブスだなと感じたら癒やしが足りていない証拠!こうやって自分を癒そう!

ご無沙汰しております。お元気にされてます?

わたくしは最近イライラしておりました。

生理前というのもあったのですが、もう何にでもイライラしていたんです。

仕事、恋人、自分自身などなど理由は様々ですが、目に見える全てに対してイライラできてしまうくらい殺気立っておりました。

 

そんなある日、家具屋の前を通りすぎたのですが、店先にあった全身鏡に映る自分を見てギョッとしました。

 

なぜって、めちゃくちゃブスだったんです。。。。

 

最近、怒ってばかりだったからかとてもキツイ目をしており、どうしてだか肌もくすみ、幸薄いオーラを全身から放っていました。

 

これじゃいかーーーん!!!と思い、まずは自分を癒そうと思いました。

色々な方法を試したのですが、この中でとても即効性があったものをご紹介します。

 

[記事内容]

 

小動物と触れ合う

わたくし特に小動物大好き♡という人間ではないのですが、5月末に動物園でウサギを触った際に底知れない癒やしが頂戴できたことを思い出しまして、気になっていたハリネズミカフェ行って参りました。

初めてだし、一人だし、一番短い時間にしようと20分コースを選びました。

が、正直足りなかったですねぇ。

もうねぇほんとに幸せな時間でした。

ハリネズミ達が小さな鼻をヒクヒクさせてこっちを見る姿とか、両手で包み込むようにして持つと、全身をモゾモゾさせる姿とか、、、も、萌えーーーーーーー!!!

癒やされすぎて、たった20分でしたが、わたしのつり上がっていたキツイ目がトロ~ンと垂れたことは言うまでもありません。

小動物に触れ合うというのは絶大な効果を発揮するということがわかりましたので、よければ行ってみてください。

わたしが行った京都にあるお店情報を貼り付けておきます♡

tomsmrhedgie.com

近くにお店がなかったり、触れ合う機会がない方にはこちらの動画をオススメします。

とりあえず見てくださいな。

1分もすればイライラしていた自分はどこへやら。きっと笑顔を取り戻している自分がいることに気がつくはずです。

youtu.be

 

足の裏を触る

上記の小動物効果ほどの破壊力はないのですが、動物アレルギーだったりそもそも動物が嫌いだったり向かない人もいると思います。

そんなあなたにオススメなのがこれ。

嘘だと思って一度自分の足の裏を触ってみてください。

ポイントは素手で素足を触ることです。

『いつもがんばってるね、お疲れ様わたし』と思いながら両手で包み込むように足の裏を触ってみてください。

どうです?なんだか癒やされません?イライラしていた気持ち軽減されません?

いつもはあまり気にしない場所だと思うのです。足の裏って。

でも足の裏でいつも私達は踏ん張ってるし、支えられています。

感謝も込めて触ってみてください。

きっと驚くはず。

 

掃除する

ありきたりすぎるかもしれませんが、やっぱり掃除するっていいですね!

部屋も気持ちもスッキリする。

気持ちが満たされていない時って部屋が散らかっていたり、ホコリが溜まっていたりするんですよね。

それを見てイライラに拍車をかけてることって実は多いように思います。

なので面倒だと思うかもしれませんが、一部だけでもいいので掃除しましょう。

全部を掃除しようと思うとオオゴトになるし、気持ちも乗りにくいと思うので、まずは台所のシンクを磨くとか、トイレを掃除するとかスポットを決めて掃除するのがいいと思います!

中にはやり始めると火が着いて全部やりたくなってしまい、気がついたら全部キレイにしていた!なんて人もいるのではないでしょうか。

掃除していて夜遅くなってしまっても、心地よい疲労感に包まれいつもよりも満たされた気持ちで眠れるに違いありません。

きっとその頃にはイライラなど消え去っているはずです。

こう聞くと今すぐ部屋を掃除したくなったのでは?

 

好きな音楽を聞く

 気分を上げてくれる音楽を聞くことって、自分で思っている以上に気持ちを前向きにしてくれます。

イライラしている時って視野が狭くなっていて、自分が好きなことも忘れてしまいがちです。

そんな時こそ思い出してください。

自分の好きな音楽や気分のあがる音楽ってありませんか?

とにかく聞いてみてください。

気分が上がってきませんか?

気づいたら体を揺らし踊っていたなんてことになったら、大成功です。

もうあなたは完全に癒やされてますそれ。

 

緑の多いところに行く

尊敬してやまないメンタリストDaigoさんも言ってたのですが、緑の癒やし効果って絶大のようです。

それを確かめるべく、先日下鴨神社につながる糺の森へ行ってきました。

いやぁ想像以上に癒やされました!

普段コンクリートジャングルで生活しているので、緑に飢えていたこともあるのでしょうが、なんでしょうね。緑の下に身を置くと人間気持ちが晴れやかになるんですね。

糺の森にはキレイな小川なんかも流れていて、普段見ることない光景に少し感動さえ覚えました。

こういうのをパワースポットと呼ぶのでしょうか。

ただただ緑が多いだけなのに、こんなにも癒やされるものなのか。。。

嘘だと思うでしょ?本当なんですこれ。

まとまった時間がない人も、仕事帰りに少し足を伸ばして緑の多い公園に行ってみたり、木の多い場所に行ってみてください。きっと癒やしが注入されると思います。

もし時間があれば、長野や山梨に行って山の中をハイキングできれば最高ですね。

きっと癒やされすぎて、帰る頃には世界平和まで考えている自分に出会うのではないでしょうか。

 

限界まで坂道をダッシュする

最近ダッシュしてますか?

ダッシュなどもう何十年もしていない人もいるのではないでしょうか。

ポイントは坂道です。 

坂を登るという行為に小さな達成感を感じることはないですか?

頑張って登ったからと言って何があるわけでもないのですが、傾斜が急な場所に挑戦することが自分を奮い立たせますし、イライラしている気持ちをエネルギーとして使うのにちょうどいいです。

傍から見れば、めちゃくちゃ怪しい人に見えますが、そんなことにかまっている暇はありません。

自分がブスになってしまっているのですから、一刻も早く改善せねばなりません。

とにかく、限界まで坂道をダッシュしてみてください。

パワーが残っているならば何度も挑戦してください。

最後まで登れなくても限界まで挑戦した自分に清々しさを感じることでしょう。

それがとても自分を癒やします。

この方法、場所を選びますが手っ取り早くできてとてもオススメです。

さぁ外に出て、坂道ダッシュしてみましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか。

わたしはこれらの方法を全て試し、今ではなぜあんなにも自分がイライラしていたのか理解できないというレベルまできました。

鏡を見ると以前よりも優しい顔になり、ブスも改善されたように思います。

生きていると色んなことが起こるので、イライラすることは避けられないと思います。

でもそれをコントロールするのは自分。

いつまでもイライラしていたら、どんどん自分をブスにしてしまうだけです。

そうならないためにも、上記で紹介した方法で癒やしを注入し、イライラを消滅させてください。

いつでも可愛い自分でいるために♡