Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【FOOD】想像越え!『イカヅチうどん』 コシのきいた美味しい讃岐うどん屋!京都市左京区浄土寺

去年の11月、今出川通り沿いに突如現れたこちらのスタイリッシュなうどん屋イカヅチうどんさん。

出来てから前を通る度に気になっていたので、とうとう昨夜のディナーで行って参りました。

f:id:temptingmcha:20190911222929j:plain

おしゃんな店構え

f:id:temptingmcha:20190911223040j:plain

パンチの効いたお店のロゴ

店前に本日のきまぐれうどんのメニューもあります。

f:id:temptingmcha:20190911223407j:plain

うどんだけでなく一品料理もあります

 

店内に入ってみると、「ここはカフェですか?」と勘違いしてしまうくらいの素敵な空間が広がります。

f:id:temptingmcha:20190911223826j:plain

テーブル席は4人掛けが1つ、2人掛けが2つあります

f:id:temptingmcha:20190911223732j:plain

カウンターは5席ほど

カウンターもあるし、ここ女性のおひとりさまもすごく入りやすい!!!

実際、おひとりさまのお客様もかなり多かったです。

 

 

ではメニューを見ていきましょう!

f:id:temptingmcha:20190911224035j:plain

うどんは国産小麦を使用した自家製麺だそう

f:id:temptingmcha:20190911224151j:plain

うどんの種類の豊富さに驚き!そしてお値段もお手頃!

f:id:temptingmcha:20190911224306j:plain

冷たいうどんだけでなく、つけ麺なんかもあります!

f:id:temptingmcha:20190911224424j:plain

冷たいうどんは茹で時間11分かかりますのでお急ぎの方はご注意を

お酒があるのもいいですね!

ビールはサッポロ黒ラベル中瓶 ¥550

こだわり生搾りレモンサワー ¥500

ハイボール ¥450

芋焼酎 黒霧島 ¥460

純米酒 土佐鶴 ¥500  

などなど

 

一品をつまみに飲めますし、〆にうどんをサクッと食べるのもありですよね。

 

こんなに種類あるし、どれも気になるしで15分ほど決めるのに時間を要しましたが結果、わたしは本日のきまぐれうどんの中から「かしわナス天ぶっかけ」と「こだわり生搾りレモンサワー」を選びました。

 

レモンサワーは本来のレモンの味がちゃんとして、こだわりが感じられます。

そして、なんと嬉しいおまけできゅうりのお漬物が付いてきます♪

 

この日は友人と来ていたこともあり、11分などあっという間で、レモンサワーを片手にぺちゃくちゃ喋っていたら「かしわナス天ぶっかけ」がわたしの元へ!!!

  

どどん!

f:id:temptingmcha:20190911225142j:plain

かしわ天とナス天デカない?最高やない?♡

 

レモンをギューッと絞り、ささっと汁を流し込んでいただきますー!

 

「いやちょ待って、奥さん!

イカヅチうどんさん、おしゃんなだけちゃいまっせ!

味も保証つきでっせ!食べてみなはれ!」

 

と誰かにすぐ話したくなるくらいの美味しさでした!

想像以上に美味しくて、正直びっくりしました。

なんといっても、うどんのコシがすごい!めちゃくちゃ効いてます。

ツルツルでコシのあるうどんにすっかり魅了されてしまい、気づいた頃には完食しておりました。

お腹パンパンです。

実はわたし、うどん一玉じゃ足りない人間なんですよね。(少々大食い気味…)

なので注文時に少し迷ったんです。大盛りにしようかしまいか。

大盛りにしてもプラス¥100だけですし。

でもこちら大盛りにしなくて正解でした。

ボリュームが結構あり、お腹いっぱいになります。

 

美味しいし、入りやすいし、おしゃんだし、お手頃だし、お酒も飲めるし、店員さん気さくだし、他に何を求めると言うのでしょう。

わたくしは何もございません!

 

いやぁ、満足度高しです☆☆☆☆☆

 

なので、京都で讃岐うどんが食べたくなったら、ぜひ左京区のこちらにおいでやす。

 

 

イカヅチうどん

〒606-8417 京都市左京区浄土寺西田町82-6

TEL:075-744-1567

営業時間:昼 11:30〜15:00

     夜 18:00〜21:00

定休日:月の夜、火

支払い方法:現金、カード(VISAなど使用できる種類に制限あり)、Paypay

駐車場:なし