Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【BEAUTY】挫折してしまったダイエット特集 マイナス15kgに成功したわたしの経験

前回の記事で自身の成功体験に基づいたベストなダイエット方法をお伝えしました。

temptingmcha.hatenablog.com

 

本日はそんな成功の陰で数々の失敗を重ねてきたわたくしが、挫折しやすいダイエット法をお伝えしたいと思います。

 

[記事内容]

バナナダイエット

一時期すごく流行っていたように思います。

朝食にバナナ1〜2本と常温水を飲み、昼食と夕食は好きな物を食べていいというあれです。一見簡単じゃんと思うかもしれません。が、、、結論を言うと朝ごはんにバナナだけじゃ足りなかったんですわたし。。

会社に着いた時点ですでに空腹状態で仕事中ずーーーーーっとランチのことを考るありさまでした。こんなことじゃいかんですよね笑

【こんな方には向いているかも!】

あまり朝食に沢山食べない方にはいいかもしれません。昼食も夕食も好きな物を食べていいのでストレスは比較的少ないかと思います。

 

もやしダイエット

これも大流行しましたよね。スーパーからもやしが無くなって社会現象にまでなりました。わたしも例に漏れずもやしやっておりました。早く結果を出したくて夕食をもやしだけにしてみたんです。

ただ、、、飽きてしまったんですね。味付けを色々と工夫してはみたんですが。。。なんでしょう、食感に飽きてしまったんです恐らく。違う食感を求めてしまい挫折しました。

【こうすればいいかも!】

成功したダイエット法では夕食は炭水化物を抜くと提唱したのですが、ご飯代わりにもやしを食べるのが良いかもしれません!ビタミンB2も豊富ですしね。またリーズナブルなところも継続しやすいポイントです。

 

18時以降は食べませんダイエット

ナイスバディの倖田來未さんも実践しておられたダイエット法!確かにこれ効果あったんです!18時までであれば何を食べてもいいのもストレスがなかった!

なんですが、、、18時までに夕食を食べられる日がなかなかなくて、それがストレスになってしまったんですよね。18時を過ぎてしまった日はもうどうでもいいやと匙を投げ、爆食いすることもしばしばだったんです。

【こんな方には向いているかも!】

ほぼ毎日18時までには帰宅できて夕飯が食べられるって人にはすごくおすすめです。

また18時でなくても19時とか20時でも効果がありました!

夜かなり空腹に襲われる時もあるのですが、このダイエットは効果を感じるのがとても早かったです。ちなみに、倖田來未さんはどーしてもお腹が空いた場合スルメをかじるとおっしゃってましたので参考にしてみてください!

 

一食置き換えダイエット

朝昼夜のうち一食をジュースやスープで置き換えるダイエットです。ダイエット専用のジュースやスープにはちゃんと栄養素も含まれているので栄養面も安心ですし、お湯や水を入れるだけで作れるので時間も取りません。

バイトの先輩はこれで5kg落ちたらしくわたしもやってみました。

ですが、、、これまた続かなかった…はじめの3日はよかったんです。

でも次第に約30秒ほどで終わる食事に物足りなさを覚えました。食事ってもっとゆっくり楽しむものでは?とか余計なことを考えてしまって。それだったら普通の食事を味わってよく噛むダイエットの方が自分には向いている!と思い辞めました。

【こんな方には向いているかも!】

朝食では固形物が喉を通らない人だとか、昼食を取る時間がまともになかったりとついつい1食抜いてしまう方にとっては、手軽に栄養も取れるし空腹感も和らぐしおすすめです。食間をあけすぎるのは、次の食事の吸収率を倍増させてしまい脂肪を溜め込みやすくしてしまうのでダイエット中にはNGです。

また、残業で夕食が夜遅くになってしまう方は、残業中にジュースやスープを飲むのがいいかもしれません。会社でササッと作れるので時間も取りませんし、残業して帰っても夕食を既に済ませているので他のことに時間を使えますしね。

 

300回噛むダイエット

一食置き換えダイエットからシフトしたのがこちらのダイエット。歌手の平原綾香さんが5kgお痩せになったことでも有名。

よく噛んでゆっくり食事をすることにより少量でも満足感が得やすかったり、よく噛むことで口の中でほとんど消化され胃腸への負担を軽減できるというのが狙いです。

早速やってみたのですが、、、

皆さま一口で300回噛んだ経験ございます?その時の顎の疲れ想像できます?

もう平原綾香さん尊敬でしかないですほんと!

いやぁーもうねー想像以上に大変でして、人生で初めて顎の筋肉痛になりました。

数日後、気がついたら15回ほどしか噛んでない自分がいましたよね 笑

【こうすればいいかも!】

 始めから300回という回数に挑戦しようとしたのが間違いでした。ハードすぎました。はじめは30回や50回でも十分だと思います。ストレスの原因になるこれを食べてはダメなどの食事制限もないですし、徐々によく噛むことに慣れることができれば成功すると思います。

 

危険!これはやっちゃだめ!炭水化物を全く取らないダイエット

結論から述べますとこのダイエットをして生理が止まりました。危険すぎますこれ。

高校生の頃に狂ったように体重の増減が気になる時期がありまして。。実際その頃はベスト体重の47kgであったのにもっともっと痩せたい!という思いが強かったんです。部活動でバスケットボールもしており、毎日の激しい運動に加え、炭水化物を食事から排除するという極度の食事制限もしていました。この生活を3ヶ月ほど続けていましたら、確かに激痩せはしましたが、それと同時期に生理も止まってしまいました。

ですので、炭水化物を全く取らない食事方法は危険が伴います!やめましょう!

やはりバランス良く食べ、健康的に痩せることが一番です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ダイエットって忍耐力が必要ですし、いつも挫折との隣合わせですよね。

今回はわたし自身の経験を元に挫折しやすいダイエット法をご紹介しましたが、もしかするとこれを読んでいるあなたには適しているかもしれません。

それを判断するためにも一度トライしてみてください。(もちろん炭水化物を全く取らないダイエットはやらないでくださいね)

その過程で痩せることも太ることもありますが、試行錯誤する中で自分に向いているダイエットを見つけ出していくのがいいと思います♪

わたしもそうでしたがダイエットを始める際に短期的な結果を求めてしまい、3日間で5kg痩せる!などの広告に踊らされがちです。

でも実際、健康的に痩せるにはある程度の時間が必ず必要です。一気に痩せようとすると一度に多くの我慢を強いられてその我慢が続かずリバウンドしてしまうけれど、ゆっくり痩せるならば「夜20時以降食べない」とか毎日少しずつ頑張れば大丈夫なので続きやすいです。

続くダイエットを目指して毎日少しずつキレイになりましょう♪