Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【BEAUTY】ダイエット マイナス15kgに成功したわたしがオススメするベストな方法 ダイエットサプリや食品は不要!

160cmのわたくし、19歳の春に62kgという自分史上最大にポチャってしまった時期がありまして。。。

そこからほんとうに色々なダイエット方法を試して、何度も挫折して、約5年間かけて15kgのダイエットに成功しました。

振り返れば長い月日でしたが、この経験から多くのことを学びベストなダイエット法を編み出しました。

このダイエット方法を事前に知っていれば、わたしももっと短期間で痩せれたのになぁと思うので、今ダイエットに悩んでいる方はぜひ下記の方法を試してみてください。

 

 

[記事内容]

 

成功したダイエット方法!の3原則

・食事!

・運動!

・継続!

ありきたりすぎて、いや聞きすぎて耳にタコ状態かもしれませんが、基本的にこの3原則を守ればダイエットは成功します。

 

食事

基本ルール:お腹いっぱいと感じたら食事をストップする!

  1. 朝食はカロリーを気にせずたっぷり食べる
  2. 昼食は夜の予定に合わせて調節
  3. 夕食はできるだけ寝る3時間前までに!炭水化物は摂取せず控えめに

 

1. 朝食はカロリーを気にせずたっぷり食べる

朝食べた分は日中にカロリー消費されるので、何でも好きな物を食べましょう。

昼食や夕食は少し制限があるので、何も気にせず食べれる朝食は食べることが大好きな方にとってストレスフリーの大切な時間です。

また、寝ている間は飢餓状態なので、朝食は野菜ファーストを意識できれば尚良しです!

※野菜ファースト:野菜から食べること。糖質を先にとってしまうと血糖値が急上昇し、糖質を体脂肪にかえるインスリンが大量に追加分泌される。正しいやり方としては、野菜を食べてから10〜15分後は糖質を食べないことが条件。

2. 昼食は夜の予定に合わせて調節

昼食も基本的には好きな物を食べてもOKです。ただし夜に飲み会などがある場合は、昼間の食事で炭水化物を少なめにする、野菜を沢山食べるなど調節してください。

3. 夕食はできるだけ寝る3時間前までに!炭水化物は摂取せず控えめに

ダイエットには睡眠も大事なので、ぐっすり眠れるように寝る3時間前に夕食を終えるのが理想です。(ちなみに夜中に何か食べるのは論外ですー!)

また、炭水化物ラバーの方にとっては悲報ですが、夜の炭水化物は豆腐やこんにゃくで代用し、極力摂取しないようにしましょう。わたしはよく糸こんにゃくをめんつゆにつけて冷やしうどんのようにして食べていました。

万が一、炭水化物が避けれないメニュー(寿司やお好み焼きなど)であれば、野菜ファーストを意識しましょう。

食欲を抑えるため、夕食後にすぐ歯を磨くのもポイントです!

 

運動 

基本ルール:体重を落とすことに意識しすぎない!楽しみながら筋肉をつける!

  1. 歩く
  2. 毎日バーピーをする
  3. 寝起きのラジオ体操&お風呂上がりのストレッチ

1. 歩く 

とにかく歩きましょう。わたしは目的地が1駅、2駅先の場合はいつも歩いていました。いつでも歩けるようにスニーカーで外出することが多かったです。わたしは今でも少し太ったなと思ったら、職場までの約5kmを歩いて出勤しています。

2. 毎日バーピーをする

筋力トレーニングや有酸素運動として行われる全身運動。これとても効果的です!

はじめは辛すぎて続かないように思うけれど、1週間ほど続ければ自分のカラダの変化に気がついて嬉しくなると思います!全身が鍛えられるし、筋肉がつくので基礎代謝もアップし痩せやすいカラダが作れます。個人的にかなりおすすめです!

www.youtube.com

 3. 寝起きのラジオ体操&お風呂上がりのストレッチ

代謝を上げるために毎朝起きたらすぐにラジオ体操をしてカラダをほぐしていました。また、お風呂上がりにストレッチも欠かさず行っていました。

これらはハードな動きではないので続けやすいと思います。

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】 - YouTubeyoutu.be

 

継続

基本ルール:まずは1週間続けてみる!

  1. 1日もサボらない
  2. いつでも意識できるように目標を貼る
  3. 継続できなくても自分を責めない。何度も挑戦する 

1. 1日もサボらない

これができたら苦労しないのですが、これが一番大事。1日もサボらないことが継続をつくるので、今日は疲れてるしやめよう…と考えてはいけません。この少しの甘えがやらなくなる原因に繋がるからです。人間動き出したら動けるものです。

2. いつでも意識できるように目標を貼る

紙に目標体重や具体的な行動計画を書き、トイレ、台所、部屋、玄関など目につくところに貼り、いつでも意識できるようにしましょう。

わたしは携帯の待ち受け画面も目標を書いた紙の写真にしていました。

3. 継続できなくても自分を責めない!何度も挑戦する 

基本的には休まないことが大前提ですが、どうしても継続できない日もあると思います。そんな時は自分を責めないでください。わたし自身、継続できなかったストレスで爆食いを何度も経験しているので、やれなかった時の気持ちすごくわかります。でも継続できなくても自分を責めず、今日は休んでまた明日から継続しよう!と気持ちを切り替えるようにしましょう。

 

最後に

ダイエットって継続が一番難しく、挫折の繰り返しかもしれません。

でも諦めなければ絶対大丈夫!!!

わたしの場合は挫折しまくりだったので長期の時間を要しましたが、ゆっくり減量したことによりリバウンドしにくいカラダを手に入れることができました。

なので挫折してもまた始めれば大丈夫です。

『痩せてキレイになった自分に会いたい』という強い気持ちで、今日から頑張りましょう!