Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【LIFE】語学学校へ通うならやるべきこと 28歳からのワーホリ

わたしがそうだったように

28歳でワーキングホリデーへいく予定で

はじめの数カ月は現地の語学学校へ通う予定の方がいたら

 

現地の言葉を事前に勉強しておくことを全力でオススメします!

 

そんなの当たり前じゃん?

 

と思うじゃないですかー

でも実際にワーホリ前にちゃんと勉強して行く人って少ないんですよー

でも28歳以上の人は特に事前に勉強していくべきだと思うんですよー

してなかったわたしが言うので間違いないと思ってくださいな

 

理由

  • 28歳以上は語学学校では年齢層が上に位置する もしクラス分けで英語レベルが下のクラスに入ってしまうと中学生や高校生と同じクラスになる確率が高くクラスの中で浮く
  • クラスメートと話しが合わない上に自身の英語力がないため 英語での会話もままならず友達ができにくい

 

 

28歳3ヶ月でバンクーバーへ留学したわたし自身の経験を参考にして欲しい

〜わたしの経験〜

留学して最初の3ヶ月はダウンタウン内の語学学校へ通った

驚いたことは 会社員時代には出会うことなかった年齢層の若者がうじゃうじゃいたことだ

年上は数えるほどしかおらず

わたしは完全に平均年齢を底上げしていた

 

全く勉強して行かなかったこともあり(中学時代の英文法がかろうじてなんとなくわかる程度)

入学式当日のクラス分けテストで

文法は下から2番目のクラス

会話に関しては1番下のクラス

からのスタートとなった

 

一緒のクラスには全世界から留学生が来ており ブラジルから移民してきたという30歳の男性以外は全員6歳以上年下であった

最年少はなんと8歳!!!!!

クラスでのわたしは浮いていた(自意識過剰かもしれないが)

日本にいた頃は28歳の自分をまだ若いと思っていたし自分の年齢をそこまで意識したことがなかったのに

語学学校に来て初めて自分の年齢を強く意識した

 

外国語を学ぶのに早いも遅いもないとは思うけれど

スタート年齢がこれほどまでに違うと自分だけ置いて行かれた気持ちになる

 

クラスでは授業だけに集中していればなんとか過ごせる

問題はランチタイムだ

 

入学時に出会った同世代の日本人だけが 唯一のランチ仲間であったのに

1ヶ月足らずで学校を休みがちになり 1人で食べる勇気もないわたしは

ランチを一緒に食べてくれる友達探しを始めねばならなかった

 

しかし自分の英語レベルでは自分も話せない

クラスメイトも話せない状態なので会話を続けることが一苦労だ

また6歳下の子達と共通する話題が見つからない

別のクラスに入っていって話しかける勇気もなく

何度も孤独を味わい

何度も寂しい思いをした

 

友達作りに年齢など関係ないし

もっとオープンに構えられればよかったと今は思うけれど

慣れない環境で言葉もうまく操れない自分に自信も失うしで

誰にも話しかけられないでいた

ランチは近くのフードコートで1人で食べるようになっていた

 

半月ほどはそのような生活を送っていたが

週末テストで合格したため1つ上のクラスに移れることになった

 

結局3ヶ月で4段階レベルアップした

 

クラスのレベルが上がるにつれわたしの話を理解してくれる天使のような友達に出会え

わたしも友達が話していることをなんとなく理解できるようになり

フードコート生活を脱出できたのだが

この歳になって

こんなにも友達を作るのが難しいと思わなかった

 

年齢を気にしすぎたのかもしれない

何も気にせず友達を作っているおばさまも中にはいた

自尊心が低く自身に自信のないわたしには難しかった

 

 

こういった経験を踏まえ

今から留学を考えてる人がいて

語学学校に通う予定で

もし28歳以上であるならば

声を大にしてアドバイスしたい!

 

とにかく少しでもいいので留学前に学ぶ対象の言語を勉強しておくこと!

できれば上のクラスに入れる実力をつける!

 

今はモチベーションが上がらないかもしれないけれど

今覚えたフレーズや単語が必ず後で自分を救うので

少しでもいいので現地の言葉をより多く学んで留学に行ってほしい

 


f:id:temptingmcha:20190625193357j:image

 

❁❁❁お金もない!時間もない!

そんなあなたにオススメの留学前勉強方は次回解説します❁❁❁