Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【BLOG】毎日更新できない理由はこれだった!これらを排除してブログの毎日更新を目指そう!

実はわたし一昨日にTwitterにてこう宣言しておりました。

 

3日目の昨日、ブログ更新できてないんですよね。

3日めにして絶賛挫折中でございます。

なにやっていたんだわたしは!といくら後悔しても、もう昨日には戻れないわけです。

しかもですね、昨日は早番の仕事だったため、17時には家にいたんですよ。

それなのに、それなのにこの結果ですよ。。。

あぁ、自分が情けない。。。

よって今後はこのようなことが起こらないよう、挫折してしまった原因を徹底的に分析し、今後はこのようなことがないよう対策を練りたいと思います。

 

[原因]

 

[対策]

テレビをダラダラ観てしまった

テレビをクローゼットの奥にしまう

成果をバンバン出している尊敬してやまない人々は皆、テレビを一切見ていないと言います。その教えに従い、意を決して本日付でテレビを見ない生活をスタート致します。一度テレビを見てしてしまうと、ずーっと見てしまいますからね。

一人暮らしの寂しさを紛らわせるために見ていた部分も大きいので、そのあたりが少し不安ではありますが、優先したい目標がある今そんなことを言っていられませんよね。

実際、テレビよりも効率的に知りたい情報を知れるコンテンツは世の中に沢山あるので、テレビがなくても生活はしていけると思います。

部屋にテレビという存在があると目に入り気になってしまうので、とりあえずクローゼットの奥にしまうことにしました。(捨てる勇気は出ませんでした…。)

 

YouTubeをダラダラ観てしまった

時間制限を設ける

もう中毒かもしれないと思うほど毎日YouTubeを見ているんですよね。

学習系YouTubeが好きなので、YouTubeを見て知識が得られることもありついつい見るのをやめれないのです。

これを排除することは今考えられないんですよね。

ただやはりテレビと同様、一度見てしまうとどんどん見てしまうんです。。。

そこで、[使いすぎストップ]というアプリを導入致しました!

play.google.com

こちら指定したアプリの使用制限をしてくれるアプリです。

1日の使用限度時間の設定や、使用できない時間帯を設定できます。

こちらにYouTubeを登録致しました。

15分使用したら1時間は使用不可で、1日の使用制限40分でございます。

YouTubeに当てていた膨大な時間を制限できるため、この時間をブログに投資できます。これからの生活が楽しみです。

 

自分がAmazonプライム会員であることを思い出し映画を見てしまった

プライム会員を退会する

Amazonのプライム会員になっていると映画が無料で観れるのをご存知だと思います。

正式には月額500円を支払っているのですが、プライム会員である以上、多くの映画が見放題なのですね。

昨日それをふと思い出し、自分が今月に入って一本も映画を見ていないことに気がついたんですよね。

もったいない心がザワついてしまい、結局見てしまったんです。しかも2本も。

気分転換に映画を観るのってすごくいいと思うのですが、今は映画に時間を費やする時ではないですよね。

ブログのネタにするならばいいと思いますが、わたしは映画のレビューをブログにする予定はありません。

このままではダメだと思い、先ほどスーッと退会致しました

「もっと他にも方法はあったのでは?」「何も退会することないのでは?」

と思うかもしれませんが、自制ができないのだから仕方がありません。

自制する力がついてから再入会しようと思います。

 

友人との内容のないLINE

通知を消す&決まった時間以外は返信しない

LINEの通知がなる度に内容をチェックして、友人からすればすごくレスポンスのいい女だったと思います。

そのためか、つい(言い方は悪いですが)暇な主婦の話し相手になってしまうんですよね。

イケメンの俳優の話とか、旦那の愚痴とか。

無駄な時間だと分かっているのに、わたしの中のお人好しが発動し『返信しなくてはー!』と思ってしまうんですよね。

でも今日からはそれをヤメます。

もう今日からは返信率の悪い女になろうと思います。

そこで、まずはLINEの通知を消すことにしました。

そして決まった時間以外はLINEをチェックしないと決めました。

チェックする時間帯はランチタイムとディナータイムのみです。

朝は一番集中できるので、絶対に内容を確認しないと決めました。

本当に重要なことだったら電話がくると思うので問題なく生活できると思います。

 

1問だけと思っていた数独を3問もしてしまい計1時間使ってしまった

ブログ1記事書き終えたら1問だけやる

実はわたし趣味が数独なんですよね。数独ってご存知ですか?

これです。

www.sudokugame.org

わたしはドリルを買ってやっているんですが、これってテレビゲームやら携帯ゲームと同じようなもので中毒性があるんです。

昨日も1問だけ!と思って始めたのに、気づいたら3問もやってましたからね。

1問17分なので合計約1時間も使ってしまいました。

なので今後は、ブログを1記事書き終えることができたらご褒美として数独をやろうと思います。

そうすれば、ブログを書き上げる原動力にもなりますからね。

ただし、1記事につき数独1問のみです。

ここの制限ばかりは自制心が問われるところですので、自分の自制心を鍛えるためにも頑張らねばと思っています。

 

意味のないSNSのチェックを延々としていた

時間制限を設ける

はじめはね、SNSのフォロワー数が多い人達が毎日どんなSNSをやっているのか気になって勉強のつもりで見ていたのです。

でも気がついたら、海外セレブのTwitterやインスタを延々とチェックしておりました。。。こんなことではフォロワーも伸びないですよね。

なのでこちらもYouTubeと同様に[使いすぎストップ]アプリにを使用して時間制限を設けます。

TwitterInstagramも全てこちらに登録しました。

YouTubeと同様に1回15分制限で、1日40分までです。

制限がある分、集中してチェックするため学びも多いのではという期待もあります。

 

 

以上が毎日更新を阻む原因となっていたこととそれに対する対策です。

成果を出している人って圧倒的に行動していますし、それに対して必ずやらないことを決めている方が多いですよね。

何に重点を置くのか。

自分の時間を何に対して使うのか。

ここがはっきりしていて、そこにフォーカスして行動しているから成果が出せるんだと思います。

自分もその中の一人になりたい!という思いで、今回このブログを書きながら継続できない原因に対して対策をし、環境を整えました。

実際、わたしのようにブログの毎日更新をしたいけれどもできていない人って多いのではないでしょうか。

自分の意志が全てではあるのですが、まずはわたしのように環境から整えるのも一つの手だと思います。

まぁただ、これだけ環境を整えたとしても険しい道かもしれません。

でも、続けてみたら違う世界が待っているかもしれませんよね。

それを見てみたくないですか?

わたしはそれが見たいのでがんばります。

一緒にがんばりましょう。

 

とりあえず、わたしは今からご褒美の数独をしまーす 笑