Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【LIFE】英語を話すことに恐怖を感じた時の対処法 28歳からのワーホリ

皆さんの中にはすごく英語が話せる人やネイティブを目の前にして会話をする時に怖気づいてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか

 

かく言うわたしもその1人

留学中に何度となくこの状況に陥りました

英語が話せなすぎるせいで

相手に申し訳なく思ってしまって

日本語だったら3歳児でも分かるようなことも分からない自分にもどかしくて

せっかく話せる環境がそこらじゅうに広がっているに急に怖くなり誰かと会話することを避けてしまうのです

そして全てを英語が話せないせいにしていました

語学学校で友達ができないのもうまく話せないから

ホームステイ先のママがわたしの名前を覚えてくれないのもうまく話せないから

 

ただでさえ自分に自信がなくて消極的なわたしだったのでこの負のループからなかなか抜け出せず

深く深く沈んでいってしまいました

 

そんなあの時の自分に言ってやりたい

悩んでる暇があったら

怖いとか言ってる暇があったら

とにかく口を動かせ!!!

 

わかるんです

それができたら苦労しないことも

そんなこと言われたってどうしていいか分からないと

 

なのではじめは独り言でいいのです

対面が怖いと思ってるのだから

独りで覚えたいフレーズをずっと口ずさむことから始めましょう

語学は運動と同じだと思います

だから口を慣れさせるしかない

毎日少しづつでいいから口を動かしましょう

 

それを毎日やってたら

不思議と実際に人に通じるか試したくなります

試したくてウズウズするのです

 

ここまで自分をあげれたらもう大丈夫!

あとは赴くままに誰かに話しかけてみるのです

 

もちろんまた落ち込む可能性もあります

わたしも幾度となく落ち込んでは這い上がってを繰り返しています

そしたらまた独り言から始めましょう

 

せっかく日本を飛び出したのにずーーーっと部屋に籠もってるなんてもったいないですし

逃げてるばかりでは何も始まらない

なので皆さんも英語を話すことに恐怖を感じたら一度やってみてください

 


f:id:temptingmcha:20190709195605j:image