Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【LIFE】留学前のオススメ学習方(英語 初級者編) 28歳からのワーホリ

留学前の英語学習にお金かけたくない

留学前は色々とやることが多くて腰を据えて勉強する時間があまりない

英会話レベルは超初級レベル(挨拶以外はロクに会話できないレベル)

 

こんなわたしが『留学前にこうやって勉強しておけばよかったー!』と悔やんだオススメの勉強法を紹介します

 

それがこちら

YouTubeを活用する!!!

 

そんなの知ってるよ

という声が多数聞こえてきそうですが

 

観る時に2つのコツがあります

❁動画の内容を全て理解しようとせず気になるフレーズや覚えたいフレーズのみをピックアップする

ピックアップしたフレーズの部分を何度も再生し その度に声に出し口を慣れさせる

 

では詳しい解説に入ります

 

  1. まず動画を日本語字幕をONにして観て内容をざっと理解する
  2. この際に実際に使えそうなフレーズや覚えたいフレーズの部分をメモするか覚えておく
  3. 次に英語字幕をONにして気になっっているフレーズが英語ではどのように表現されているか確認する
  4. その部分の動画を繰り返し再生し口が慣れるまで声に出して言ってみる(これが特に大事!)

 

1.〜4.を繰り返し行うことにより自分の中に知っているフレーズが少しずつ蓄えられていきます

そして4.の口が慣れるまで言い続けることにより いざという時に自然と口から覚えたフレーズが出るのです

嘘だと思うかしれませんがこれ本当です!

 

わたしは留学中にこの勉強法を行っていたのですが

覚えたいフレーズを思い出しては歩いてる途中や電車に乗っている間に1人ブツブツ言っていました

留学前にしておけばもっと早くに生活にも慣れホストファミリーとの会話も弾んだのと悔やまれたので

今から留学行かれる方はぜひ今のうちからこの勉強法を行ってみて欲しいと思います

 

 

わたしが勉強していたオススメ動画

バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube

英語学習者には言わずと知れたバイリンガールちかさんの動画です

実際に使える便利フレーズだけでなく食事に行った際の店員さんとのリアルなやり取りを見せてくれるのでとても勉強になります

ちかさんからは英語以外にも生き方や考え方など学ぶことが多いので必見です

 

レイニー先生の必ず役立つ英会話

レイニー先生の必ず役立つ英会話 - YouTube

16歳の頃にハリウッドスターを夢見てアメリカに移住し高校と大学をアメリカで過ごされたレイニー先生の動画です

レイニー先生自身の留学経験を元に色んな場面に対応したフレーズを教えてくれます

実際 レイニー先生から学んだフレーズは留学中だけでなく今も尚 わたしを何度も助けてくれています