Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【FOOD】京都市左京区 カフェ『日はうたう』かき氷と焼き菓子のお店

2019年7月11日にオープンした焼き菓子のお店『日はうたう』へ行って参りました!

こちらカフェもあります。(カフェは7月19日にオープン)

夏に嬉しいかき氷もあります♪

京都市左京区近くに在住のわたくし。

近くにかわいいカフェができると聞くと出不精のわたくしは何処へやら。

気づいたらカフェの前にいましたね 笑

f:id:temptingmcha:20190813140839j:plain

大きく開かれた扉に氷ののぼり旗が目印

f:id:temptingmcha:20190813140813j:plain

f:id:temptingmcha:20190813120823j:image


さっそく中に入ってみましょう!

f:id:temptingmcha:20190813141138j:plain

入ってすぐのお部屋には大所帯にも対応できる大きなテーブルが

f:id:temptingmcha:20190813141323j:plain

お部屋は縦に広く3部屋あります

f:id:temptingmcha:20190813141421j:plain

真ん中のお部屋は吹き抜けになっておりとても明るく開放的

火曜日の12時前に行ったためか、他のお客様はいらっしゃらず上記に座っているトトロと2人きりでこの空間を楽しみました。

 

とてもおおらかな空気を漂わせた女性(お店の方)に促され一番奥のお部屋へ。

こちらのお部屋はテーブル席が2席のみのこじんまりとした空間ですが、狭い感じはせずゆったり過ごせます。

f:id:temptingmcha:20190813141602j:plain

一番奥のお部屋はクーラーが効いていて涼しい


f:id:temptingmcha:20190813121746j:image

 

皆さまが気になっているであろうメニューがこちら!

f:id:temptingmcha:20190813142305j:plain

ボードのメニューには本日のオススメが載っていました

ドリンクは珈琲や紅茶だけでなく自家製の梅や苺のジュースもあります。
f:id:temptingmcha:20190813121920j:image

お気づきかと思いますがなんと、かき氷500円!

昨今、1000円以上は当たり前のかき氷ですが、500円です!

しかもシロップはすべて自家製!気になる♡

わたしはかき氷の梅をオーダーしてみました。

 

だだん!

f:id:temptingmcha:20190813142510j:plain

これで500円はリーズナブル!

かきかき氷の上にはメレンゲ菓子と大きな梅が一つずつのっています。(これがまた美味しいんですわ)

横にそえられた自家製の梅シロップをかけていただきます。

この梅シロップの甘さ具合がちょうどいいです。

物足りなさもないし、しつこすぎることもなく暑い夏にピッタリ。

毎日食べたいお味です。自家製シロップを全制覇もしたいなぁ。。

(残ったシロップが勿体なすぎたので、出されたお水に入れて薄め梅ジュースとして飲み干したことは秘密です 笑)

 

奥のお部屋の一角で焼き菓子を販売されています。

とてもかわいい焼き菓子ばかりで、ちょっとしたお持たせなんかにもピッタリです。

f:id:temptingmcha:20190813142736j:plain

クッキーは一袋350円でこれもまたリーズナブル

 

とても素敵な空間で落ち着くし、また来たいなぁと思うカフェでした。

ここ、これからジワジワ流行りそうな気がするので、多くの人が気づいて混み始める前に一度足を運んでみてください。

 

焼き菓子『日はうたう』

営業日:月・火・木・金・土

時間:11:00-17:30 (17:00L.O.)  ※木のみ 14:30(14:00L.O.)まで

定休日:水・日・祝

支払い方法:現金のみ

 

休みの日が変更になる場合もあるとのことなので、最新情報はインスタにてチェックしてください。

instagram → ysmrkmtn