Machablog

自分に感動できる人生を送るための奮闘記

【WORK】転職経験から学んだ後悔しない仕事選び

後悔しない仕事選びとは

  1. 自分にとって1番優先したいことができる環境を選択する
  2. 自分の興味と一致する部分が多い仕事を選ぶ(仕事を通じてその興味が深く知れる、伸ばせる環境は尚良し)
  3. お給料が良くてもやっていて辛いと思うことは選ばない

 

理由

1.に対して

自分にとっては何が1番最優先かを考え

それを実現できる職場を選ぶ

 

〜わたしの場合〜

自分の時間の確保が1番大事だった

仕事をしながら英語などの語学やプログラミングを勉強する時間が欲しかった

更にマイペースのわたしはできれば皆と同じように行動しなくてもいい環境がよかった

そこで選んだのがシフト制のホテル勤務

シフト制のため皆がバラバラの時間に出勤しランチを食べ退社するスタイル

残業も年間で10時間ほどだ

GWや正月休みなど世間が休みの時に休めないし毎日同じ時間に勤務ではないためルーティーン化しにくいというマイナス点はあるが

自分の時間が沢山あるので今は満足している

 

2.に対して

起きている時間の2分の1は仕事に費やすことを考えると

興味ない仕事で身を削るよりも 少しでも自分が興味あることをして知的好奇心を満たしたり自分の能力を伸ばしたりできる仕事に就いた方が合理的

 

〜わたしの場合〜

興味のある語学を仕事で使えることが自分を満たしてくれている

英語に関しては海外のお客様対応や問い合わせが多く対応しているうちに更に興味がわき

実際に仕事を始めてから1年半のうちにTOEICが200点アップした

 

3.に対して

お金はもちろん大切だけれど

いくらお給料が良くてもやっていて

辛い苦しいと思うのことを選ぶと

続かないし いい仕事ができない

 

〜わたしの場合〜

以前は現在に比べ月収は1.5倍以上は貰っていたしボーナスに関しては年間で今の2倍はあったこともあり

1人暮らしをしていたにも関わらず余裕があり貯金もできていた

お金の面ではそれなりに満たされていたのに

毎日の充実からはほど遠く心は満たされず

平日がくるのが嫌すぎて仕事が嫌いすぎて

仕事=ただの作業になってしまっていた

お給料=我慢賃だった

今の方がお給料は少ないけれど心が満たされているので毎日を大切に自分を大切にできている